ドMが選ぶライトノベル1巻完結作品32選

皆さんはじめまして.主にニコニコ生放送ライトノベルの雑談をしていましたリココと申します.
最近流行ってる「俺が選ぶライトノベル○○32選」ということでそれに便乗させて頂きます.
句読点は個性です.(キリッ

【選定 ルール】
1:ドM御用達のエピソードがある.

2:1巻でしっかり完結している.続巻は出ていない.(新作も含むかもしれない)
 続巻が出ているけどちゃんと1巻で完結している作品……は断腸の思いで削りました.
 それは例えば神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)とかうちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)とか花守の竜の叙情詩 (富士見ファンタジア文庫)などです.

3:一作者一レーベル一作品まで.(でも勢い余って紹介しちゃうのがラノベ読み)
 別レーベルならOKにしました.編集が違えば雰囲気も変わって新たな出会いになるかな,と.


それでは以下が本編です.一言コメント付き!
でもどれも好きな作品だから一言,じゃ済まなくなることも多々.
あ.あと順番に意味はありません.あえて言うなら本棚と床と山で見つけた順です.


1:ビスケット・フランケンシュタイン

ビスケット・フランケンシュタイン (メガミ文庫)

ビスケット・フランケンシュタイン (メガミ文庫)

1999年.半信半疑で語られ続けた大予言が大いなる肩透かしとなった世紀末の世の中で,その異変は密やかに始まっていた.少女の体を蝕みやがて死に至らしめる奇妙な病と,病のもう仕事してこの世に生まれ出た美しき偉業の数奇な運命を描くダークファンタジー
ビスケット・フランケンシュタイン
通称ビスケ.
彼女は人ではない.
人に似て非なるまったく別個の存在であり,遺伝子の進化の亜種にして究極. 死体を継ぎはぎし誕生したビスケは研究室を脱走し,様々な歪みを抱えた人々との出会いと別れ,様々な体験を経て一個の人格を持ちえる存在となる.
永遠の少女・ビスケは,進化的限界に達した人間の醜さや歪みを半世紀の間見続けながら,とある目的を胸に秘め,世界中を旅して患者たちと接触する.
怪物とは何か? 怪物が怪物たる理由はどこなのか? 外見?性欲?本能?それとも,その「精神性」?
真実は読了の後に.ぜひ読んでいただきたい一冊です.


2:ハーフボイルド・ワンダーガール

ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)

ハーフボイルド・ワンダーガール (一迅社文庫)

好意を向けていた幼馴染ににある日告白され,幸福の絶頂に.そこで冷水が.
「あなたの子供を妊娠した」……と.
身に覚えのない事実.想像だにしない真実.
クラスの美少女探偵(もどき)と突き詰めた,驚愕の結実!
どうあがいても絶望! さぁ,君の心に,NTRは宿っているか?


3:シー・マスト・ダイ

シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)

シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)

理科の実験中,突如飛び込んできた男によって教室の平穏は破られる.男は教室を占拠し,抵抗するものには容赦なく牙を剥く…….超能力者が珍しくなくなった近未来の日本の学園を舞台に,テロリストによって自由を奪われた学生達はどう反撃するのか!?
というあらすじからは想像できない終盤の加速感.表紙・帯詐欺パネェ.
超能力バトルアクションだと思った?残念! ドM展開です!


4:風に乗りて歩むもの

風に乗りて歩むもの (ガガガ文庫)

風に乗りて歩むもの (ガガガ文庫)

小学生たちがジェットコースターに乗って一周まわって帰ってきたら一人失踪.
「高速アトラクション」という名の天然の密室トリック.その驚愕の真実とは.
そして,重要な鍵を握る幼女グラニットと彼女の事件に巻き込まれた元刑事のボギィの凸凹コンビのパディ感やばい.
おやじ+幼女=最強 これ公式ね.


5:パニッシュメント

パニッシュメント (ガガガ文庫)

パニッシュメント (ガガガ文庫)

新興宗教の父を持つ主人公はふとした瞬間に人を殺したそうになる顔をしてしまうことがあった.
幼馴染にも指摘されるが,その幼馴染の両親が家庭が,自分の父親の宗教によって侵食されかけていることをある日知ってしまう.
主人公の過去.幼馴染とのディスコミュニケーション.見所たくさん.
まさにガガガ,という感じ.ラストも……絶句です.
あわせて読みたい同作者の「ストレンジボイス」 こちらも1巻完結です.
ストレンジボイス (ガガガ文庫)

ストレンジボイス (ガガガ文庫)


6:戦略拠点32098 楽園

戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)

戦略拠点32098 楽園 (角川スニーカー文庫)

円環少女の長谷先生が送る大スペクタクルSF とおもいきや,淡く,ほろ苦い恋の物語……とも言えないか.
とにかく大好き.ただ,中古でしかほぼ手に入らないのが難点です.
読んだらとりあえず読んだ人同士で涙を流しながら語り合うレベル.


7:とある飛空士への追憶

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)

映画化もした.言わずもがなの名作.
王道を行くストーリー.圧巻のラスト.そしてふと表紙に戻った時の腑に落ちた感がたまりません.
ハードカバーで買うのも良いかもね↓
とある飛空士への追憶

とある飛空士への追憶


8:毒吐き姫と星の石

毒吐姫と星の石 (電撃文庫)

毒吐姫と星の石 (電撃文庫)

紅玉先生の人食い三部作終了後のご褒美の一作.
血塗られた慣例.与えられた罪と罰.少女が見る運命と,少女がたどる軌跡を,そして"恋の奇跡"を見届けて欲しい.


9:紫色のクオリア

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

こちらも細かい説明不要.
ある少女と,その友人の物語.セカイ系
本当に大切な事は何?単純なことじゃないの? 
彼女は見つけた.→ 彼女は見ていた.
あなたは読めた?


10:All You Need Is Kill

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)

出撃しては死に,出撃しては死ぬ.
死すら日常になったある日,戦場で主人公はひとりの女性と再会する…….
いわゆる無限ループ脱出モノ.息もつかさぬ展開に鳥肌たちっぱなし.


11:小さな魔女と空飛ぶ狐

小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)

小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)

大槍先生がラノベの挿絵を描くと聞いて! と思って買ったらクソ面白かった.
少女は止まれない.その才能と,英断をもって敵と向かい撃つ.
そんな彼女の傍らには一匹の狐.彼は猛禽となるか,姑息となるか.


12:花咲けるエリアルフォース

花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)

花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)

杉井先生が満を持して放つ,セカイ系終末戦争モノ.
日本のサクラをモチーフにした戦闘機と,少年少女たちの心情がもう,なんていうか,暗い……
ドMにはたまりませんな.展開的にもね! クソが!


13:星灼のイサナトリ

星灼のイサナトリ (一迅社文庫)

星灼のイサナトリ (一迅社文庫)

設定はSF.しかしながら描かれるのは冒険ファンタジー
「リアルを求めて」逃避行する主人公がファンタジー
畏怖すべき巨大で圧倒的な生物,かつ強大でありながら人々に狩られる存在である鯨が中核のファンタジー
鯨の腹をかっさばいた中から女の子が出てくるあたりもすごくファンタジー
身を焦がすほどの熱いファンタジーに,あなたの心は不安でタジタジ!
鯨の胎-はら-から現れた,鯨を意味する名前を持つことになった少女は何者なのか.
息もつかせない壮大かつ鮮烈な展開にどんな答えが用意されているのか.
自分から歩きだして大人になる,あるいは「大人になった」と信じたい,完璧とはとてもいえない,ある種「未熟」ともとれる精神性を持った,そんな彼らの物語です.
星を灼くほどの大スペクタクルロマン『星灼のイサナトリ』どうぞよろしくお願いします.
え? 続きが出そうだって? 1巻完結じゃないだって? 残念でした!!!!!


14:赤鬼はもう泣かない

赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫)

赤鬼はもう泣かない (ガガガ文庫)

クラスメイトの二の腕を舐めた結果がこれだよ!
しょーもない理由で転校させられる羽目になった主人公.その先の学校ではどこかおかしい面々と,指から血を吸ってくる女の子.
こんなあらすじからは想像もつかないような鬱展開の連発にドMはもうたまりません.


15:灼熱の小早川さん

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)

つい最近出た田中ロミオの一品物.
入学早々,遅れて登場した女子生徒は颯爽と"やらかして",孤立してしまった.
ある日,主人公は見つけてしまう……そんな彼女の「本心」が垣間見えてしまう匿名ブログを…….
そんな中,恐ろしく世渡りに長けた主人公がひょんなことで彼女の手伝いを買って出ると,さらなる意外な一面と過去をもった彼女の素顔が.
奇しくも彼女に知られず,彼女の全てを知ってしまった主人公と,気を張りつつもどこか影を持つ灼熱の女子生徒が織り成す,異性観察系ラブコメディ! ……なのかこれ?
しかし読後感はすごい.脱糞しそうになった.
あわせて読みたい同作者の1巻完結作品「AURA」も良かったよ!↓
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)



16:その日彼は死なずにすむか?

その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)

その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)

名は体を表す良タイトルなんじゃないでしょうか.
事故で死ぬ羽目になった主人公に訪れた最後のチャンス.それは人生をリプレイして「奇跡のかけら」をみつけること.
ノーヒントで7年間をやり直すことになった主人公が人見知りで引っ込み思案だったのを克服して,
前の人生ではてんでダメだったところを運命すら変えて,勇気を振り絞ってぶつかっていくって筋.
王道で真っ向勝負な作品です.本当に大事な事に気づかせてくれる作品……


17:ユメオチル、アリス

ユメオチル、アリス (ガガガ文庫)

ユメオチル、アリス (ガガガ文庫)

「クイック・セーブ&ロード」の著者が送る脳内冒険譚!
「完全明晰夢」という言葉をご存知だろうか.それは夢のような夢.望んだことが何でも叶う楽園.
両親がいなくなり,姉が失踪し,叔父からも虐待を受けた主人公は現実逃避の手段として,夢を選択していた.
現実なんてクソだ!と言わんばかりの設定で物語は加速しながら進んでいき,そして衝撃のラスト.わーお!そうきたか!


18:騙王

騙王 (メディアワークス文庫)

騙王 (メディアワークス文庫)

王子は孤独だった.かつて仲のよかった兄からは常に命を狙われ,父親からは認めてもらえず,継母からは疎まれ,唯一心を許していた馬飼いは理不尽な理由で殺された.
その日の夕食.大好きだった子馬の肉が夕食に出た時,彼は誓うのだ.
のし上がる.大切な物を,人を,「世界」を守る……と.
舌戦.舌戦につぐ舌戦.金貸し屋との駆け引き.隣国の姫との凌ぎ.見どころたっぷり.手に汗握る本当の「王の戦い」を目に焼き付けろ.


19:ぷりるん.―特殊相対性幸福論序説

ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫)

ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫)

論理的な自分になんとか折り合いをつけていた主人公.こんな自分が,恋愛などできるのだろうか.
友人にお膳立てされ,デートすることになったクラスのアイドル.そんな彼女は恐ろしい性癖と行動を取り出すことになる……
思春期にありがちなことをリアルな筆致でえがく,第九シリーズの1作目.しっかり完結してます.
NTR好きは教科書の一冊なので読んでおくように.


20:ほうかごのロケッティア

ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)

ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)

少年少女たちによるロケット制作描写最高すぎる.
皆がひとつのことに熱中してゆく青春と,クラス内での序列で学内生活が大きく変化するスクールカースト,主人公とヒロインの過去と今とこれから,そしてもちろんロケットと様々な要素を含みながらもそれぞれが巧みに絡み合っているのが素晴らしい!
当初はヒロインとつながる"手段"として提案したロケット制作が,仲間たちとともに過ごすうちにいつのまにか"目的"となってゆく描写に熱が入る.誰のためでもなく,自分が飛ばしたいから作るんだ──こういう熱さに弱い.


21:脱兎リベンジ

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

現実なんてクソくらえだ.
いじめられっ子で部活からも居場所がなくなってしまい,たどり着いた居場所.
憧れたヒロインが本性を表した時,彼の世界は崩れてしまった.
どこにもいけない爪弾き者達の,悪あがき.
世界に中指を突き立てろ! 真の弱者は密かに爪を隠し,研ぐ.そして,牙を剥くんだ!最高のタイミングでな!
読了後,指の先から頭のてっぺん,心臓までが灼熱の業火に焼き尽くされ,何かをしたくなる,そんな一作.


22:雨の日のアイリス

雨の日のアイリス (電撃文庫)

雨の日のアイリス (電撃文庫)

雨に打たれたロボが記録してきたもの.それは人間の心だった.以上.


23:六花の勇者

六花の勇者 (スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 (スーパーダッシュ文庫)

ファンタジー×ミステリー(ちょい本格)というジャンル.
新鮮.むしろこのジャンルどんどん流行っていいだろ.
ハウダニット→どうやって犯行を行ったか
フーダニット→誰が犯行を行ったか
ホワイダニット→なぜ犯行を行ったか
ライトノベルでここまで詰め込んだ作品は貴重.最初から最後まで超楽しめた.これぞエンターテイメント.
6人の選ばれた勇者.現れたのは7人.誰が偽物?


24:放課後アイドル

放課後あいどる (ガガガ文庫)

放課後あいどる (ガガガ文庫)

さくら荘の鴨志田先生が送る本格アイドルモノ.
秋葉原ディアステージ監修のリアルな空気感が最高でした.
ライバルアイドルグループとの戦いや,ヒロインの過去の精算など,王道な展開がたまりません


25:キミとは致命的なズレがある

キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)

キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)

これぞガガガ……という感じ.
色々ネタバレになりそうだからあんまりいわないけどこの殺伐とした空気と展開とラストが救いようがないわ笑


26:ロクメンダイス、

ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)

ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)

一点ものを紹介する上で中村先生の作品を紹介しないといけない病気に掛かっているもので.
ライトノベル業界の魔導書書きが書いた初期の魔導書.
恋をすると死ぬと言われた少年と彼が過ごすことになった共同体にいる少し変わった人たちの心の交流という名のディスコミュニケーションと意味不明なやりとりを読むと頭がくるくるぱーになってたのしいよたぶんそして中村九郎ワールドにはまるといいんじゃないかなうん.


27:僕らはどこにも開かない

僕らはどこにも開かない (電撃文庫)

僕らはどこにも開かない (電撃文庫)

電撃文庫がおくる衝撃の問題作.私の初の無挿絵ライトノベルでした.
受験や恋愛,部活動など様々なモノで若者たちはがんじがらめになっている.それはいわば鎖.主人公はそんな呪縛から逃れようとあがく.実に様々な"普通の狂気"が読むものを脅かす,そんな一作.
これを読んだ後に同一作者のコレを読むと幸せになれ……るのか笑?↓



28:青く澄んでいく、この恋も未来も ―1stソーサレス

攻撃天使の高瀬先生が贈る一品完結の清々しいまでの純情物語.
前作のド派手なバトルとは打って変わって,静謐な空気感が心地よい.
祖父の悲恋を知ってしまった主人公が過去に戻って祖父とその幼馴染のお膳立てをしようとするんだけど次々にトラブルが起きててんやわんやという話.ラストはなんていうかもう……切ねえええええEEEEEEEEEEEE


29:月の盾

月の盾 (電撃文庫)

月の盾 (電撃文庫)

護くんに女神の祝福を!の岩田先生が間に挟んでちょろっと出した1品モノ.
幼くして妹を亡くした主人公は鬱屈とした人生を過ごしていた.そんなある日出会った少女に妹の面影を見た少年は次第に少女に惹かれ,苦悩していくことになる.
芸術のあり方や少年少女の生きるための"息遣い"にハッとさせられる作品.どちらかというと灰色のアイリス (電撃文庫 (0687))の暗さとめしあのいちにち (電撃文庫)すこし儚いところを一致させた感じです.


30:紅はくれなゐ

紅はくれなゐ (電撃文庫)

紅はくれなゐ (電撃文庫)

なんと当時現役女子高生が書いた作品.舞台は吉原で自治区になってて,花魁とそれに惚れ込んだ少年にまつわるいくつもの可笑しなことを雅な筆致で描いた作品.好みが別れる作品ではあるけど,空気感はものすごく好きなので当時吃驚した.あと,妓楼萌え.


31:ななめカンナヅマ

ななめカンナヅマ (ファミ通文庫)

ななめカンナヅマ (ファミ通文庫)

鬼才,木村航が描く和風ファンタジー……でいいのか汗?
まるでお伽話を読んでいるかのように進むストーリー.人々に忘れ去られ,そのまま消えて行く運命の神様をその故郷へ送り返す巫女――”神無妻”の七芽がたどり着いた場所は,成長せず時が止まった子供が暮らす島だった.
大人になりたい,でもなれない彼らは秩序を定めた創造主への反逆を決意する.そこには恋があり,悪夢があり,過去がある……いろいろとモチーフが出てきてどういう意味なんだろう?と想像しながら読むのが楽しかった一冊.素人にはお薦め出来ない濃い時間が待ってます.


32:少年テングサのしょっぱい呪文

げに恐ろしきは「人の恨み」 −グロ話もあるよ−
 今日も今日とて,可愛い店員目当てに足繁く通う喫茶店でバカ3人組がバカ話に興じていた.リーダー格で熱血漢の主人公,クールな二枚目,少し小太りで三枚目の三人である.ヘンテコな名前を持つ3人は,同じ高校に通う遊び仲間だった.そこに主人公を訪ねて,怪しげな女性がやってくる.彼女は暗い顔で言った.「人を殺してほしい」と…….邪神をその身に宿す少年テングサを巡る奇々怪々な事件が,ここに幕を開ける.
邪神法人という突飛かつ緻密な設定.いじめや殺人・逆恨みなど、ホラーというかグロさというか何となく精神的にチクチクすような内容がたくさんのにもかかわらず,読後感は爽やかなのはさすが.
ほんとうに怖いものはなに?の一つの解答と,その中で見失いがちな大切なもののとの向き合い方が印象的な素晴らしい作品でした.
というかこの設定っで1冊書いたのは素直に凄い.ビシッとキマってる.



以上,32作品です.ちょっと長くなってしまいましたね.どれも1巻完結で手を出しやすいのでぜひ読んでみてください. 
まぁブログ開設最初のエントリだから豪華にいけてよかったです.
これからもよろしくお願いします.


安心と安定のガガガ文庫無双は気にしないで!