絶対にフォローするべきライトノベルあんてな達 〜私がライトノベルニュース更新をやめたワケ〜

ご無沙汰しております.リココです.

さて,お気づきかと思いますが,私がライトノベルのニュースを更新しなくなってからはや2ヶ月以上経ってしまいました.
これに関しては私のタイムマネジメントなり色々なりの事情と心情があり,決して「面倒くさくなった」という理由だけではありません.
というのも,私がポータル的な役割をしなくとも,十二分に良質なライトノベルのニュースを手に入れる方法が色々あるので,今日はそれを紹介したいと思います.
いわば,ここらへんのモノとヒトにあんてな張っていれば,ライトノベル関係のニュースは私がわざわざやらなくても大丈夫ってことです.
(ココらへんは,ヘタレ野郎!って捉えてもらっても一向にかまわないです>< 更新止めてて本当にごめんなさい.)


まずサイト・Bot編です.



■lnbot1さん
https://twitter.com/lnbot1

このエントリは正直このbotを紹介するためのエントリと言っても過言ではありません.
というかフォローしていないラノベクラスタ多すぎです.
私がニュース更新をやめた元凶です(←製作者にかなり失礼なのでただの冗談です笑)
といっても製作者は私の知り合いです笑

とにかく情報が細かく,メディアミックスや他の媒体でライトノベルが紹介された時など,公式関係のニュースはほぼ全て手に入ります.
ラノベクラスタを自称するならば,とりあえずフォローして下さい.
とりあえずフォローしてください(大事なことだから.)

あと紹介文にもありますが,Twilogで見るのがおすすめです
日毎に分かれているので業界の流れもしっかり追えますね.
Twitterなのでほぼリアルタイム更新です.
RSSとGoogleAppのラグの兼ね合いもありますが,「網羅的に速い」という点でこのアカウントを超えるライトノベルのニュースゲット手段はほぼないと思います.
(私みたいにずっとライトノベルのニュースにあんてなを張っている人がつぶやくほうがさすがに速いですが……)

ちなみにlnbotは現在6まであって,それぞれ

lnbot1:ラノベ関係の公式ニュースなど全般を担当(男性向け)
lnbot2:女性向けラノベの更新情報をつぶやく
lnbot3:前までアレだったけど現在は非公開中
lnbot4ニコニコ動画・生放送・Youtubeラノベ関係をつぶやく
lnbot5ラノベ作家のブログ更新をつぶやく
lnbot6ラノベWebコミックなどの更新をつぶやく

至れり尽くせりですね.みんなフォローしよう!



■LightnovelsFeedさん
https://twitter.com/LightnovelsFeed

アラートソースドbotなのでWeb全般から幅広く拾っています.
特に,「Togetterにあるライトノベルの話題・議論」を拾えるのがデカい.
botと侮るなかれ.
ちょっと覗けば解りますが,なかなか飽きない物が多いです.
(しかし殆どがノイズです.真にライトノベルの話題を掘り起こす嗅覚が必要.)



■MOONPHASEさん
http://m-p.sakura.ne.jp/
言わずと知れたオタクポータル情報サイトの最大手.毎日更新(土日は少なめ)で過去ログもばっちり.
ライトノベルだけあんてな張りたい人はアニメ・エロゲなどの情報はノイズだと思ってしまいますが,この2つの業界はライトノベルともかなり親しいもので,意外な特ダネが眠っていたりします.
(具体的な例としては一迅社文庫シオンの血族」の情報とか.ラノベ絵師さんのエロゲとか.)
特にアニメの情報が濃いのでメディアミックスで出来たアニメ化ラノベの公式サイトの情報はかなりしっかり手に入るので素晴らしいです.



こっから人です.



■mizunotoriさん
https://twitter.com/mizunotori
http://d.hatena.ne.jp/mizunotori/

ライトノベルニュースへの嗅覚SSSランクの人.
公式ニュースや作家さん,ラノベクラスタのニュースをそれぞれしっかり拾っているのはかなり貴重な存在.
特に,ラノベクラスタ同士の議論や作家さんの問題提起など,普通のニュースサイトでは扱わないような血肉の通ったニュース」を収集するためにはかならずあんてなを張っておくべき人です.
昔のニュースサイト復活を求めて病みませんね.



■平和さん
https://twitter.com/kimpeace
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/

説明不要の大御所さんです.
ライトノベルニュースへの嗅覚本当はレベルSSSランクの上のM(マスター)ランクだけど,くだらない奴はシェアしないから適当にBランクってことでギルドには登録してます」
ってライトノベルニュース界に異世界召喚ファンタジーしたら言ってそう.(偏見)
かなーり古参の方なので昔の話題が出てきた時にすかさず,興味深いソースを再掲でひっぱってくれるのが個人的に一番すごい.
ふつうそんなこと出来る?ねえ? 
チーターです.



■Matsuさん
https://twitter.com/Matsu23
http://ranobe-mori.net/

言わずと知れたライトノベル新刊情報サイト最大手「ラノベの杜」の管理人さん.
新刊情報もそうですが,業界全体を俯瞰するような視点と客観的に切りだされた意見などが鋭いと個人的に思っています.



■しんとう むの 松本さん
https://twitter.com/shintoumuno
http://d.hatena.ne.jp/okamurauchino/

同志!
業界全体に起きた議論などをうまくまとめたり,独自の視点で考察したりしていらっしゃるのが素晴らしいとおもいます.
ライトノベルニュースにあんてなを張っている人たち」にあんてなを張っているクラスタの同志.
(……ですよね汗?)


オマケ
■○リココ
https://twitter.com/licoco
http://com.nicovideo.jp/community/co28826

いまこのエントリを書いている人.
ライトノベルニュースにあんてなを張っている人たち」への嗅覚SSSランク自称.気持ち悪い.
最近は毎朝10時に「ライトノベルに直接は関係ないけど,ラノベクラスタにお得なニュース」をお届けしています.
ライトノベルニュースクラスタの中でアイデンティティーを見つけるのに必死です.
Twitterもなるべくリプ意外のつぶやきは意識的に情報量を多くしておりますので,フォローしておくと何かと便利!

……かもしれません.

あとかなり精力的にニコ生やっていますので出演したい方はぜひご連絡ください!!


以上でした.

最後までご覧になってくれてありがとうございました.
これからもよろしくお願い致します.

おわリココ.