ライトノベルの情報ポータル媒体の可能性……○リココのライトノベルジャーナル「ラノじゃ!」

そういえばせっかく創刊したのにブログで紹介していませんでしたね.
この度,ライトノベルファンの同志達の情報収集・共有・発信をもっともっと盛り上げよう!という思いで,○リココのライトノベルジャーナル「ラノじゃ!」を創刊しました.
無料で読めます.毎週日曜日に1通メルマガが届きます.
epubでも配信しています!(DLはこちらから) 
色々面倒臭い人のために,今日はepubの環境をなるべくHTMLで再現した2012.3.25に配信したVol2を投稿しておきます.
久々にこんな長文エントリを投下するなぁ. よろしくおねがいします!



○リココのライトノベルジャーナル「ラノじゃ!」


2012.3.25 (vol.2)


目次

  1. はじめに(new!)
  2. 今週のニュースピックアップ
  3. 週刊ライトノベルニュースまとめ
  4. ライトノベルコラムんむん!
  5. ライトノベルinニコニコ生放送 プレイバック
  6. 店舗特典まとめ
  7. ・ゲーマーズ ・とらのあな ・アニメイト
  8. Q&Aのコーナー
  9. 場のライトノベル生放送予定(new!)
  10. あとがき


はじめに


ただの近況報告と挨拶

(毎号配信)


みなさんこんばんは.リココです.

今週は私の学生最後の週ということで色々とハチャメチャなことをしました.

ライトノベル的には,ニコ生の放送全部参加するとか,電撃文庫編集部さんへの取材要求凸とか,ライトノベルオフではっちゃけるとか……全て良い思い出になったかなと思います.

特にライトノベルオフ会は熱かったですね.ファンタジア文庫「双界のアトモスフィア」についての意見交換やらTVアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」の問題点について熱く議論をしたり,NTRブログに付いて話したり,ライトノベルの感想を書くということについて哲学的なお話を聞いたり話したりと大変楽しかったです.

あと念願のiPadで見たこのメルマガの見た目も把握することができました.この場を借りて幹事のてりあさんと平和さんに御礼を申し上げます.ありがとうございました!

最後に……このメルマガはTwitterでの感想をお待ちしております.「ラノじゃ!」「リココ」とつぶやきの中に入れてもらえれば補足できるはず……!よろしくおねがいします!


今週のニュースピックアップ


私が気になったニュースを毎週いくつかピックアップし,それについてつらつら述べます.

(毎号配信)


◆3月19日(月)

MF文庫J公式サイト&メールマガジンがスマートフォン対応!

 ついにスマートフォン対応メルマガ登場.マーカーをどーんと潔く貼るエントリデザインも素敵です.

 公式のメルマガはコラムなどのエンタテイメント性な物が少なく,あくまで情報提供を重視しているきらいがあるので,電子書籍と非常に相性が良いと思います.というのも,視認性を良くする工夫が全てなところがあって,このメルマガも電子版を作ってるのはデバイスを持っている人たちに更に読みやすくするためのものだからです.

しかも電子版にすると,音声や画像・動画などのマルチメディアなコンテンツを付属させたりなどのいろいろな展開が期待されます.リンクを共有したりなどのキュレーション活動とも相性が良い.

ちゃっかりスマートフォン対応の待ち受け画像もDL出来るあたりが抜け目がない感じですね.他のレーベルのメルマガもどんどん電子対応するべきだと思います.スマートフォン普及率もどんどん上がってきていることですし.


◆3月23日(金)

加速世界への扉が2つ追加! TVアニメ『アクセル・ワールド』がとちぎテレビと群馬テレビでも放送決定!

 放送する局が増えるというなんでもないニュース.とおもいきやこれについて少し思うところがあるんですよね. ライトノベルとアニメは頻繁にメディアミックスされる,いわば兄弟のようなもの.そこで注目したいのはライトノベルとアニメを楽しむ『機会平均』が取られていないということ…….

 現状のアニメ業界は少しおかしいところがあって,アニメを見れない地域が未だあるじゃないですか.正確には最新のアニメを見れない地域ですね(例えば北海道では現在リリカルなのはの第三期が新作として放映しているという話を知り合いから聞きました.)しかし,ライトノベルはほぼ全国で最新刊まで購入できます.これは取次や版元の多大なる努力で成し遂げられたことだと思いますが,つまりここに機会平均がとれていない,ズレが発生するのです.すでに十数巻出ている人気作なら良いのですが,例えばファンタジア文庫デート・ア・ライブ」は第三巻時点でアニメ化決定というレーベル史上最速の発表を行いましたが,こういうスピード感のある作品でアニメ視聴機会と原作を手に取る機会のズレは微妙に嫌な感じが個人的にします.

 まぁここで登場するのはインターネット試聴なわけですね.つまり,私は全アニメがニコニコ動画バンダイチャンネルなどのポータルなサイトで視聴できる未来が早く来てくれないかなと思っています.

 外国と比べて,日本はキー局がかなり少ないほうだと思います.おとなり中国ではごく普通の家庭でも50以上のチャンネルを視聴できることは知られていますし,この限られた枠とお金とお客の取り合いという側面もあるのでしょうね.こんなことをいつも考えたりするので,放送する局が単純に増えるだけのニュースでも,嬉しく思ってしまったり.


【魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉】 初サイン会開催!!

 川口士先生&よし☆ヲ先生の原作コンビとコミカライズ担当の柳井伸彦先生が来るという豪華なサイン会. こういうニュースを見ると,「ファン」という存在は一体どこと紐づいているんだろうと考えます.例えばこのような混合サイン会をMF文庫Jはよく開催するのですが,この三人を呼ぶだけで,原作ファンだけでなく,「原作者ファン」「絵師ファン」「コミック化漫画家ファン」と4種類のファンたちが合流するわけです.

 サイン会イベントというのは作家さんたちに面と向かって会うイベント……なのですが,そこはファンたちが面と向かい合うイベントでもあるのです.ライトノベルは特にクロスメディアコンテンツなのでそのような特徴が強いと感じています.

 異種なるファンたちが同じ目的をもって列に並びコミュニケーションする.良い時代になったものですね.


ファミ通文庫 電子書籍コーナー更新

 ファミ通文庫もしっかり角川BOOK☆WALKERで配信しているのですが……どうして1作しかないのでしょう.しかも同じ作品……. ここにどんな理由があるかを想像すると少し面白いですね.

 例えば「許可」.ライトノベルを電子化するために一体どのような許可を誰が下ろすのか.これは私達消費者には見えない要素の一つなんですよね.原作者には著作人格権というものがあり,原作にまつわる権利を当然ながら持っています.しかし日本の出版社の多くは原作者の著作を代理で色々と管理できる「著作隣接権」を所有していることが多いです.もちろん例外も多く,著作隣接権を出版社に認めていない作家もいるんじゃないかなと思っています.

 まぁ全て推測ですが,もしそういった細々とした権利関係などのクリア問題がファミ通文庫電子書籍配信の鈍足さにつながっているとしたら,まだまだこの業界の電子書籍の波は「これから」という感じなのでしょう.

 え? 単純に電子化がメンドイだけだって……? うーん,それもありえますか笑


ラノベ絵師、経済的不利でも「やる」理由

 「それでも好きだからやる。それこそ創作の原点だ。」

 さすがイラストレーターさん.言うことが違いますね〜.注目するべきはシリーズ一本だけの仕事で生活するのには少し心もとないという指摘.うーん,圧倒的に少ないと思っていたのですが,意外に大丈夫なのか?とも取れるこの文章……ライトノベルイラストレーターってたしかアレですよね,ほとんど「買い切り」契約ですよね.

 「印税」契約なら,作品が売れれば売れるほど儲かりますが,買い切りなら例えミリオンヒットしても原作一つから取れる原稿料以上の収入はない世界…….なんとも世知辛いです.その分知名度は大きく跳ね上がることになるので複合的な利益は多そうですね.

 「ラノベは発明に近いジャンルなのかもしれない」

 クリエイター側からの視点は面白いですね.ライトノベルを発明に例えるのは消費者の私にはピンと来ないのですが,作っている側からの面白さというものも端的に表した言葉なのかなと思います.そして注目の現役女子高生イラストレーター(と噂される)abecさんのインタビュー.へぇーと思わず唸るコメントは必見ですね.


週刊ライトノベルニュースまとめ


今週のライトノベルに関するニュースをレーベル別に網羅.簡易コメント付き

(毎号配信)



(注:ここはいつも毎週日曜日にやってるエントリのコピペなので割愛します.)


ライトノベルコラムんむん!


私が今週読んだライトノベルから1冊コラムとして紹介

(毎号配信)


GA文庫のうりん3」

のうりん 3 (GA文庫)

のうりん 3 (GA文庫)

”立てよ農民!”

 群雄割拠,悪鬼羅刹が跋扈するライトノベル戦線の最前線を常に走るGA文庫農業ラノベ第三巻. 今回のポイントは「リアルタイムなネタ」から「懐古厨歓喜のネタ」まで幅広くパロディやユーモアのあるネタを仕込んでいるところ.

 時期的に完全シンクロしたTVアニメ「ギルティクラウン」の話題からバキの全選手入場ネタ・ギレンの野望逆襲のシャアなど様々な物を取り入れながら,例えばTPPや現状の日本の農業が抱えた問題点は全く茶化さずに真摯に捉えられている.今回は特に前者のクオリティーが非常に高い分,後者の存在が更に際立ってよいスパイラルを形成していた!

人間関係の模様も複雑すぎず,単純すぎず,ラブコメディをやりながら親の問題も取り出してホームコメディもやってしまう大胆さ.さらに,相変わらず挿絵とフォント共に特徴的な使い方をされていて,まさに最前線を戦うライトノベルらしい仕上がりになっています.



彼,彼女たちはいのちの最前線にいるわけですよ.パロディなどの私達読者の触れやすい題材からリンクされた先は,驚くほどシビアでシリアスで,シンパシックな重いテーマが横たわっている.そのギャップもさることながら,それでも紳士にこの作品の作者,いやキャラクターたちはそれに対峙し,悩み,葛藤を経て成長.答えを出していくのです.このような大きなテーマを彩っているのは,気が狂っているかのようなギャグとユーモアの嵐.三巻の構造は驚くに値するものだと思うし,それよりもそれをしっかり工夫をしてまとめあげていることはさらに大きな評価をされるべきだと思う.

クロスメディアコンテンツとしてのライトノベルからみて,今後のメディアミックスが楽しみな作品の一つでもある.既にドラマCD化がされているが,この作品に関しては実写化,食品化はどんとこいと思っています.有精卵も無精卵も食べたい.

ヒキも見事.次巻も大いに盛り上がりそうですね.



ライトノベルinニコニコ生放送 プレイバック


ニコニコ生放送で行ったライトノベルの放送の面白いコメントを拾っていくコーナー.

ライトノベルライフの良い問題提起,話題提供になることを目的にしています.

(毎号配信)


今回から生IDで書き込んだ人やコテハン宣言をした人はちゃんと書きます.

それが嫌な人は放送か,メールで知らせてください.


◆放送URL:lv86489173 「ライトノベルのニュースを見ながらライトノベルについて考える放送」


>>コメント番号8:そこらへんが原因で銀賞止まりだったと読んでる。

 ファンタジア大賞銀賞受賞作「双界のアトモスフィア」についての話題の時のコメント.

 思ったんですが,例えば銀賞と金賞ってどんな差があるか一般的に明かされていませんよね?

 例えば○○な点をクリアしていれば銀賞,××な点をもクリアしていれば金賞,または○○という項目の内いくつクリアしていたら銀賞……などそういう明確なものがあるのでしょうか.

 電撃文庫電撃大賞の審査員コメントやつい最近の講談社ラノベ文庫の発表記事を見るに,会議で議論して決めているようですね.金賞と銀賞に限って言えば,消費者にとってはふーんで終わる差かもしれませんが,当事者にとって見れば中々煮え切らない感じになるのではないでしょうか.しかしこれも推測の域を出るものではありませんね笑

 そこで思うのは今は殆ど作品を出していない学研パブリッシングメガミ文庫でやってた「菌賞」とか「こつえー賞」とかですね.真似するなというわけでもありませんが,前者なら”一番菌的なものを賛美した作品が受賞する”後者なら”駒都えーじさんが気に入った作品が受賞する”など読者にとっても明確な基準になるので素晴らしい制度だと思ったんですけどね…….まぁ何事も相対評価で決まる世の中なので,絶対的な基準は忌み嫌われてマイノリティな制度になりさがってしまうということなのでしょう……なんとも世知辛い…….


>>コメント番号17(sktanさん):仲間が無双するのも、自分が無双するのも大好きなんだが、そこまでの過程が大事だと思うんだ

 無双というのはバトルアクションがあるライトノベルのもはや定番となっている要素の一つ.しかし,派手好きで無双好きの人でも許せないことがある……というわけでしょうね.私もこのコメントには大賛成で,この放送中では”助走”というキーワードを使ってお話させて頂きました.キャラクターが活躍する……というのは大前提で,そこまでにいかに助走するかが大事だと思うのですよ.これは前提や伏線などとは違う概念で,キャラクターが活躍する前までに,読者の想像を手助けする補則なりなんなりの要素をしっかり出すことが大事だと思っているんです.

 無双するキャラクターというものは『能ある鷹は爪を隠す』理論が発動していて,実際に戦闘をするまで強さが相対的に評価できないことが多いのです.なので助走も十分にしていない幅跳び選手が大きく飛べないように,”助走”描写が十分でないキャラクターが戦いを開始しても読者の戸惑いを消すことができないのです.

 まぁこのような問題を多かれ少なかれいろいろな作品は抱えているので,また折ができたら皆で議論していきたいところですね.


>>コメント番号32:キャラクターがどういう過去があるとか使命?見たいのがあったほうがいいよね

 キャラクターの過去や使命は大事な情報だと思うんですがメリット・デメリットありそうだなぁとこのコメント見た時にふと思いました.

 過去や使命は確かに大事です.しかし過去や使命の重さやシリアス度で私たち読者の思考は縛られる.例えば,大きな使命や凄惨な過去を持った主人公の行動は逐次読者のチェックが入り,矛盾ある行動や言動を取らせると一気に作品の評価に結びついてしまいます.

 そこで個人的におすすめなのは使命や過去の”秘匿” 情報をうまく小出しにすることで読者の興味を誘うというわけです.これがうまくいっている作品は良作が多いという印象を私は持っていますね.


>>コメント番号67:無理やりそういうポーズとらせてるんだと思えば興奮してくるやろ?

 ハイスクールD×Dの抱きまくら特典の話をしているときに来たコメント.むーん確かに.

 個人的に抱きまくらって少し苦手で,「抱きまくらならこういうポーズを取って,裏面ははだけさせる.こういうの求めてるんでしょ?」といったようなお約束からの”シチュエーション拘束”が行われているんですよね,抱きまくらって.

 個人的には私の脳内の妄想で創り上げたライトノベルキャラクターが想定外の”シチュエーション拘束”によって想定外の格好を取らされているのは釈然としないんですよ.しかし……無理やりさせられているという発想か……それもまた一興ですね笑



◆放送URL:lv86522995 「ライトノベル放送局朝放送.おはようございマンモス」


>>コメント番号17:サイドストーリーよりは絵による別角度からの表現かな>漫画化

 ライトノベルのゲーム化はサイドストーリー(いわゆるifストーリーも含む)が多い?でもコミック化は少ない?という話題になった時のコメント.うーん,なるほど文章では想像できなかった角度から作品のエピソードを追えるということになるのですね.

 結局ライトノベルのゲーム化とコミック化はそれぞれに求められていることが違うということは皆なんとなく分かっているんですが,それが何なのかは具体的には分からないというのが現状.ゲーム化とコミック化……それぞれどんな特徴があって,どんなことが求められているのでしょうかね? 別々で,それぞれに個性があると思うんですけどね.


>>コメント番号68:マンタ先生が住んでいるのに見れないニャル子のことですか

 放送地域によってはアニメが見れない場所があるという話題がちょっと出た時のコメント.

 やっぱり日本おかしいよ笑 うーん,キー局のチャンネルを写すためのアンテナを一本立てるのってそんなにハードルが高いことなのでしょうかね? 技術的な問題なのか,あるいは利権的な問題なのか.話題的に触れないほうがよさそうなことだけは解りますが笑



◆放送URL:lv86623652 「ライトノベルについてホンキで考える放送」


>>コメント番号13:記号化はある程度以上成熟した文化ならどこでも起こるでしょ

 今週かなり話題になったこちらのブログエントリ.


【いい加減にしろよ〜さるラノベが示唆する「記号化するコンテンツ」〜】

参考:http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120322/1332411791


 このことについて議論していた時のコメント.

 うーん,記事自体の文脈は

「昔は心情の変化が萌えだった」→「記号化してきた.このラノベは萌えを履き違えている」→

→(記号化された萌えがいかに悪いことなのか,自分にとってゴミなのかを説明)→

→記号化された萌えは悪い!世の中間違っている! 


 だと思うんですが,カッコで括った間がひとつ抜けている気がするんですよね.全面的な賛同をするわけでもありませんが,かと言って真っ向から対立しなくても良いお話かなと思っています.

 そもそも「かつての萌える」と「今の記号化された萌え」を対比的に述べているのですが,個人的にかつての萌えるも記号化(この場合,ある要素とある考えの対応がとれていること,その状態を意味する)なしにではできないことだったのかなと思っているし,そう信じているんですよね.まぁこの後Twitterではこの事について更に激論が交わされたので気になる方は調べてみるといいかもしれません.


>>コメント番号31:萌えと欲情は違うんだけど・・・って思った

 このコメント,見た瞬間気になっていたんですよね.うーん,よく考えてみても違いがあまり感じられないんですよ私には.

 みなさんは萌えと情欲の違いってなんだと思いますか? もし,プラットフォームを限定する必要があるならば当然「ライトノベルにおいて」を頭につけておいてください.メールにて件名に「(ライトノベルにおける)萌えと情欲の違いについて」と書いて,意見お待ちしています.貰った意見はQ&Aで紹介します.


>>コメント番号52:ぶっちゃけ中二病型で西尾の影響を受けてない作品は無いと思う

 これね〜.不毛な話題だと思うのですが,どの作家がどの作家の影響を受けている的な話は盛り上がりますよね!

しかしうーん.結局作品と作品はコンテキスト(文脈)とコンテキストの”響き合い”という節がどのヲタク系コンテンツにも言えるのでやはり盛り上がりはするけどまとまった結論はでないでしょうね.

 「お前がそう思うんならそうなんだろう,お前ん中ではな.」というセリフがドコからともなく聞こえてきそうです.盛り上がるからまぁいいんですけどね笑


店舗特典まとめ


ショップ特典が発表されている今週発売の作品のまとめ記事.

手作業なので網羅しているかは微妙.

(毎号配信)


とりあえず三店舗対応.今後増える予定.


ゲーマーズ特典:

ファミ通文庫 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 2巻

オリジナルミニ色紙

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3006


ファミ通文庫 デキる神になりますん

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3010


ファミ通文庫 みぃくんのちくわぶ(+俺)

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3011


ファミ通文庫 黒鋼の魔紋修復士 1巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3012


ファミ通文庫 も女会の不適切な日常 1巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3013


ファミ通文庫 学校の外階段

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3014


ファミ通文庫 その男、魔法使い"A" 2巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3015


ファミ通文庫 キュージュツカ! 2巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3016


ファミ通文庫 シュヴァルツェスマーケン 3巻 縹渺たる煉獄の彼方に

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3017


ファミ通文庫 フォトカノ ペンタプリズム・メモリーズ 1巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3018


講談社ラノベ文庫 セクシャル・ハンター・ライオット 2巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3020


講談社ラノベ文庫 雨乞い部っ! 1巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3022


講談社ラノベ文庫 生徒会探偵キリカ 2巻

オリジナルミニ色紙 (注:たくし上げエロイな)

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3023


HJ文庫 俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?  4巻

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3102


HJ文庫 タタリ・ブレイカー弑子

オリジナルブロマイド

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1203.html#no3103





とらのあな特典:

超キュートで大人気♪『変態王子と笑わない猫。』ノベル&コミックス同時発売☆

原作:特製4Pラフ集

コミック:描き下ろしブックカバー

同時購入:特製クリアファイル

http://www.toranoana.jp/mailorder/bok/pagekit/0000/00/04/000000049758/index.html


スーパーダッシュ文庫 オワ・ランデ!

「オワ・ランデ!」 イラストカード

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/13/90/200011139021.html


MF文庫J あの夏で待ってる 1

あの夏で待ってる」1巻 特製イラストカード

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/14/17/200011141763.html


春を彩る人気タイトルがいっぱい!【MF文庫J】より3月の7作品をCheck☆

「この中に1人、妹がいる!」6巻 特製ブックカバー

豚は飛んでもただの豚?」2巻 描き下ろしブックカバー

魔法戦争」2巻 描き下ろし掛け替えカバー

101番目の百物語」6巻 特製イラストカード

「この部室は帰宅しない部が占拠しました。」4巻 特製しおり

「そんな遊びはいけません!」2巻 特製イラストカード

「あおはるっ!」2巻 特製イラストカード

http://www.toranoana.jp/mailorder/bok/pagekit/0000/00/04/000000049815/index.html


魔術士オーフェンはぐれ旅』シリーズ最新刊&新装版7巻が同時発売!

両方:コレクションカード

http://www.toranoana.jp/mailorder/bok/pagekit/0000/00/04/000000049836/index.html


コレが王道ファンタジー!「棺姫のチャイカ」第4巻&コミカライズ第1巻が見参ッ!

原作:特製ブックカバー

コミックス:特製4Pリーフレット

http://www.toranoana.jp/mailorder/bok/pagekit/0000/00/04/000000049760/index.html



あと講談社ラノベ文庫HJ文庫新刊にも特典は付くみたいですが,現時点では不明っぽい




アニメイト特典:

ファミ通文庫 キュージュツカ!(2) 

メッセージペーパー 

画像URLなし


ファミ通文庫 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(2) 

入島証風ペーパー 

画像URLなし


ファミ通文庫 デキる神になりますん 

メッセージペーパー 

画像URLなし


ファミ通文庫 も女会の不適切な日常(1) 

メッセージペーパー 

画像URLなし


ファミ通文庫 キュージュツカ!(2) 

メッセージペーパー 

画像URLなし


ファンタジア文庫 魔術士オーフェンはぐれ旅 解放者の戦場 初回限定版&通常版

先着特典:レトロブックカバー 

画像URLなし


MF文庫J 魔法戦争(2) 

メッセージペーパー 

http://mobile.animate.co.jp/original/upload_images/bo20120323mahousensou2.jpg


MF文庫J 魔法戦争 

メッセージペーパー 

http://mobile.animate.co.jp/original/upload_images/bo20120323mahousensou.jpg


MF文庫J そんな遊びはいけません!(2)  

風紀委員名簿風ペーパー(神崎明日奈) 

http://mobile.animate.co.jp/original/upload_images/bo20120324sonnaasobi2.jpg


MF文庫J 変態王子と笑わない猫。(5) 

イラストカード  

http://mobile.animate.co.jp/original/upload_images/bo20120323hentaiouzi5.jpg


MF文庫J あおはるっ!(2) 

メッセージペーパー 

http://mobile.animate.co.jp/original/upload_images/bo20120323aoharu2.jpg


MF文庫J この中に1人、妹がいる!(6)  

描き下ろしイラストカード (見事なπ/パイスラッシュ)

http://mobile.animate.co.jp/original/upload_images/bo20120323kononakani6.jpg


MF文庫J あの夏で待ってる(1) 

イラストカード 

http://mobile.animate.co.jp/original/upload_images/bo20120323anonatsude.jpg


MF文庫J 豚は飛んでもただの豚?(2) 

イラストカード 

画像URLなし


Q&Aのコーナー 


メールアドレスに来た質問に簡潔に答えます.

質問はライトノベルに関連していようがいまいが,何でも構いません.

人生相談(屮゜Д゜)屮カモーン


ご質問は

・氏名(HNでも可能)

・質問内容

を添えてこちらまでお願いします

niconico.licocoあっとまぁくgmail.com

(毎号配信)


HN:ぽぽよんさん

Q:どうしてライトノベルってエロい女の子の表紙ばっかりになったんでしょうか.恥ずかしくて女性の店員さんの前とかで買えません.

A:難しい問題ですね.端的に言えば,女の子の表紙の方が売れたという実績があるからでしょう.そしてそれはある意味真実なんです.むさいおっさん表紙も魅力的ですが,それを魅力的に感じる消費者は少ない.そう少ないんです.残念ながら…….こればっかりはどうしようもないですね.雑誌の間に挟んだり,裏で出したり,ヲタクショップで買ったり(仲間がいるってほっとしますよ?)色々と工夫してみてはいかがでしょうか.

 ちなみに裏で出したのに,店員さんに「カバーは付けますか?」と聞かれてハイと答えると表に返されて死にますので注意.

 この手の話はむしろ慣れればむしろ女性店員にエロい表紙を見せて興奮するなどといったプレイも可能になります!修行あるのみ.


◆HN:グオームさん

Q:ステマってなんでこんなに流行ってるんですか.

A:なんででしょうね〜.わかりません.多分語感の良さじゃないですかね? ステマって口に出したらかっこいいじゃないですか(適当) 邪王炎殺黒龍波みたいなもんですようん.


まだまだ質問募集中! 何でも答えます! 交流しましょうぜ! 


近場のライトノベル生放送予定 


ライトノベルに関するユーザー生放送を告知するコーナー

(毎号配信予定)


◆3月29日(木)

タイトル:ラノベ好き書店員大賞運営トランペさんとリココの対談放送(仮)

内容:書店員大賞のお話と,昨今のライトノベルについての雑談の予定


◆4月14日(土)22:00から予定

タイトル:『議論風雑談』 テーマ「ハーレムラノベの落とし所、オチのつけ方」

内容:もしハーレムラノベが終わりを迎えるとしてどういうオチが望ましいのか.

現状維持?全員俺の嫁?俺は誰も選ばない?孕ませEnd?各人の趣味や性癖で偏った議論(笑)をします


◆4月28日or29日

タイトル:リアルタイム読書会

内容:恒例企画.ページ数を決めてリスナーと生主がそこまで読み,感想を言い合い,そしてまたページ数を決めて読む&感想を言う.これを繰り返す放送.現時点でタイトル未定.


◆5月の放送

タイトル:リバイバル企画放送「行列の出来るラノベ相談所」

内容:4人の生主が一つの議題に関して、○×をだしてもらい討論してもらう。


ライトノベル放送局コミュニティーURL:

http://com.nicovideo.jp/community/co25340


あとがき



編集後記


 今週もようやっと書きあがりました.楽しかったです.

 Q&Aのコーナーもそうですが,このメルマガはライトノベルファンを「同志」として扱い,情報の収集・共有・発信をテーマに交流することが大きな目的でもあります.ぜひみんなでライトノベル業界を盛り上げていきまっしょい!

 私のニコ生コミュでも頻繁にライトノベルの生放送をしています.大体深夜0時付近で取ることが多いです.良かったらそちらも見てみてください.

 ではではまた来週〜☆

 おわりここ.


メールマガジン リココの「ライトノベル・ジャーナル」

■発行責任者:○リココ

Twitterhttps://twitter.com/licoco

■公式サイト:http://d.hatena.ne.jp/niconico_licoco/

■ニコ生コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co28826

■問い合わせ:niconico.licocoあっとまぁくgmail.com

■登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001479010.html



こんな感じで毎週届きます.(HTMLで再現するのムズすぎワロタ笑 といってもページ内ジャンプくらいか.)
くり返しなりますが.良かったら登録よろしくおねがいします!
○リココのライトノベルジャーナル「ラノじゃ!」


おわりここ.